2013年12月21日

Joomla!を使ってみた

Joomla!を使ってみた

HPはalphaEDIT+手打ちでブログはココログを使用してます(これですね)。でも

、もうちょっと複雑なものを作ろうと思って、やっぱPHPかなと思っていたのです

が、調べてみると、コンテンツマネジメントシステム(CMS)と呼ばれるホームペ

ージ構築システムがあるじゃあーりませんか康泰領隊

ブログだとwordpressやMTが有名ですけど、ブログだけで無くHPも作れるCMSとし

てXOOPSがあります。でも、このXOOPS日本発で古いのです。世界標準というわけ

ではありません。段々使われなくなってきている傾向にあると聞きました。XOOPS

の代わりに普及し始めているのがJoomla!らしいです。

で、サーバーを借りてインストール、設定、公開してみたんですが、やっぱりと

いうかサーバー側に全て持たせようとしているので、どうしたら良いんじゃい、

ガシャーン(←ちゃぶ台をひっくり返す音)という機能が分からないものが結構

ありました。

幸いなことに図書館で参考書Joomla!100%活用ガイドを見つけて借りてきたの

でなんとかクリアできました。いや、ホント参考になったぜ。なかったら放り投

げていたでしょう。

そういう訳で、新サイトねこGIFは出来ました。正直、ブログと大して変わらない

っす。Joomla!使う必要無かったっす、アニキ優纖美容

サイト作っておいてなんですが、CMSに悲観的になりました。確かに工期は短縮さ

れるでしょうけど、重くなっています。不自由になってます。CMSでサイト作りま

すという広告を見かけましたけど大丈夫なんでしょうか。メリットは思いつきの

変更に強いということでしょうか。Web制作の現場ではこういう事が結構あるらし

くって、ちょくちょく無償でデザインを変えろと言ってくるそうです。そんな場

合にも簡単に対応できる、それがメリット意大利旅行

XOOPSを疎んじたのは、隘路に入った技術では無いかという恐れのためです。ITの

世界には使われなくなった技術、ソフトがたくさんあります。PHSも鳴り物入りで

デビューしたのけれど廃れました。そんなロータス1-2-3みたいなソフトに

なりはしないかと思った訳です。そんな技術を憶えても仕方ないでしょ。


同じカテゴリー(はぬねの)の記事画像
訪問者の方の増え
意外と大きな
バターを塗って
とても観たいのですが
動のマンデラ、静のガンジー
同じカテゴリー(はぬねの)の記事
 訪問者の方の増え (2014-05-28 12:48)
 意外と大きな (2014-04-22 17:36)
 バターを塗って (2014-03-24 12:51)
 とても観たいのですが (2014-02-05 11:52)
 動のマンデラ、静のガンジー (2013-12-21 12:04)

Posted by はぬねの at 12:05│Comments(0)はぬねの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。